とりあえずの独り言

テーマは特に限定せず、独り言のように

Qiitaにではなくて、ブログにもアウトプットを増やしていこうと思う

勉強したことをアウトプットすることが重要!!

とはよく聞く言葉だし、その通りだと思う。勉強しただけだと、実際に使ってみたり応用してみたりするとわかってたつもりだったのに「あれ、どうやるんだろ?」って気づくきっかけにもなる。

プログラムだけじゃなくて学校の勉強でも同じだと思うけど、教えてもらった内容を自分の言葉でかみ砕いて説明する。こういう発表の場は、生徒全員にそういう機会が与えられればいいんだろうけど。。。さすがに時間が足らないから無理だろう。

互いに苦手な教科を教えあうとかでも、効果はあると思う。そういや、俺は小学校のときよく勉強教えてもらったんだけど。。。。兄貴が教え上手でわりと成績よかったのは俺のおかげか(関係ないが、ドヤァ)

アウトプットする媒体はいろいろあるけど。。。

Qiitaや、noteといったアウトプットできる媒体ってのは、近年はそろっていると思う。
たまにポエムとかいろいろ言われがちなものもよく見るけど、Qiitaなどにアウトプットするのは個人的にはハードルが高く感じてしまう。

少し前は、Qiitaにも投稿はしてたんだけど。。。最近はほぼROM専になってる。 Qiitaとかにアウトプットする場合、しっかりと検証して、他の人にも読んでもらう文章をかいてetcとか考えてしまう。

たまにしっかりとした内容のものを投稿するならいいけど、頻繁に細かくアウトプットしたい!って思ったときに、中途半端な内容を残しづらいなぁというのが個人的印象

ブログなら気楽にアウトプットできる

Qiitaと違って、新規ブログはアクセスも伸びづらいし、「いいね」みたいなのがすぐ付くわけじゃない。だけど、自分のブログだし検証内容が十分でなくてもメモ書き程度に残すだけでも問題ない。

この気楽さはブログならではかな、と思う。学習ログや作業ログを残す感じで、メモっとけばいい。ある程度メモ書きがたまってきたら、それをまとめて清書して、Qiitaにでも投稿すればそれなりのものが出来上がってるんじゃないだろうか?

アウトプットは頻繁に

”今日学んだこと”とかを頻繁にアウトプットし続けるほうがいい気がする。アウトプットし続けていくうちに、表現することのハードルが下がっていくと思う。

書籍を出版するわけじゃないんだから、身構えずに気楽にアウトプットできたらいいなぁ・・・(っと自分に言い聞かせる)