とりあえずの独り言

テーマは特に限定せず、独り言のように

言われた通りに修正しました。何でかはわかりません!

俺(派遣契約)、A(派遣契約)、B(プロパー社員)

俺「う~ん。。。ここの処理、俺が設計した取得条件と変わってるけどなんでだろ?」

俺「Aさん、この箇所わからないから教えてほしいんだけど、なんでこういう風な条件で取得するようにしたの?」

A「Bさんが、これだと取得できないデータがあるらしくて、こういう風に変えてくれと言われました!」

俺「どういうデータが取れないの?でも、例えばこういうパターンは大丈夫なの?」

A「ちょっと、わからないです!いわれた通り直しただけなので!」

こんな返答されると、なんて返せばいいのかわからなくなる。

言われたから直しましたって、どういう意図があってその修正が必要なのか?本当にその修正で大丈夫なのか?
少なくても自分の中で理解していないのに、言われるがまま直しちゃう人は、SEでもプログラマーでもなく、単なるコーダー もしくはパンチャーでしかない。

今までの現場では、こういう回答するような人と出会ったことなかったんで割と衝撃。
自分が修正するシステムに対してかなり他人事というか、無責任な印象を受けた。

完全に理解できない場合もあるけど、少なくても自分なりに納得できる答えは持っとくのが普通だと思った。だから、この気持ちを表現すればいいのか全然わからず

俺「そっかー。。。わからないかー。。。とりあえずBさんに確認するわ。。。」

っていうしかなかった(´・ω・`)


【敗因】

  • 俺: なんかごにょごにょ指示してたのは気づいてたから、もっと積極的に割って入るべきだった。
  • Aさん:わからないものを修正しないで。。。理解できないんだったら、聞こうよ。。。
  • Bさん:なんでこういう修正をするのか、修正意図も説明しといてよ。