とりあえずの独り言

テーマは特に限定せず、独り言のように

一人で勝手に忙しくなってるだけじゃない?

「いっぱいやることがあって、そこまで対応してる時間がないんです!忙しいんです!!」

勝手に忙しくなってるだけの一人相撲じゃないの?本当に忙しい?って聞きたくなる人がいる。



まず、マスタスケジュールもまともに作っていない。ドキュメントもしっかりとしたものは作っていない。それで、何を信じればと。。。 忙しいとだけ言われても、対策できないですよね?

  • 作業量が単純に多い
     ⇒ 人を投入すれば解決できる
  • 難易度の高い課題がある
     ⇒ 解決できそうな人を連れてくる。もしくは、代替案の検討など
  • 担当してる人しか作業ができない(属人化してしまっている作業、深い仕様の理解が必須な作業など)
     ⇒ 持っている他タスクを引き取り、集中して作業してもらう

他にもいろいろあるだろうけど、こんな感じで対策も異なってくる。

そもそもスケジュールを立ててないんだから、その作業ってどれだけ遅れてるの?って聞かれても答えられないよね。
他のドキュメント類もしっかりとは残さず、メモ書き程度。しかも仕様変更されても、印刷した紙にメモする程度でそれってファイルに反映しました??

ドキュメントを細かく残しすぎてもメンテが大変だからとかあるとは思うが、必要最低限の資料は残せよと。残さなくていいドキュメントは、チームで話し合って、ここまでは残そう、でもこれはいらない。とか話し合って決めるもの。決して面倒だから残さないわけではない。

必要なドキュメントも残さない手抜きを積み重ねた結果、本番リリース直前で痛い目見てるだけじゃないの?