とりあえずの独り言

テーマは特に限定せず、独り言のように

2019年 映画鑑賞記録

去年の内に書こうかと思ってたけど、なんだかんだで年を越して1月中旬。。。

とりあえず、なんとなく記録を残せるブログもなんとなく作ったので初エントリー 28本の映画を鑑賞できて、大体アニメ、一言コメントをつけていない

※ ランキングみたいになっているけど、自分が楽しめたかどうかなので  世間的に人気があるけど低いところにあったり、逆もしかりなので悪しからず。

2019年個人的映画ランキング
  1. 青春ブタ野郎は、夢見る少女の夢を見ない
  2. ヴァイオレットエヴァーガーデン 外伝
  3. Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly
  4. 運び屋
  5. 空の青さを知る人よ
  6. コードギアス 反逆のルルーシュ
  7. 幼女戦記
  8. 劇場版 シティーハンター
  9. シティーハンター 史上最香のミッション
  10. Re:ゼロから始める異世界生活 -氷結の絆-
  11. 冴えない彼女の育てかた fine
  12. ガールズアンドパンツァー 最終章 第2話
  13. プロメア
  14. この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説
  15. 天気の子
  16. ラグタイム
  17. スパイダーマン スパイダーバース
  18. メイドインアビス 【後編】 放浪する黄昏
  19. メイドインアビス 【前編】 旅立ちの夜明け
  20. 翔んで、埼玉
  21. 名探偵コナン 紺青の拳
  22. アリータ - バトルエンジェル
  23. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ~オリオンの矢~
  24. あした世界が終わるとしても
  25. HELLOW WORLD
  26. ドラゴンクエスト ユア・ストーリーズ
  27. ボヘミアンラプソディー
  28. ロケットマン
鑑賞コメント

レビューっぽいこと書こうとすると、よかったものについてはなかなかコメントが出ず、よかったんだよ!としか言えない語彙力のなさ。。。 一方、悪いところは再現なく書けてしまう。よかったところを明文化することの難しさよ(´・ω・`)

まぁ、とりあえず気になったところだけ ※1~3のくせにコメントないのかよと言われるかもしれないけど、コメントを不要。とりあえず見とけっていう感じ

  • ギアス
    TVアニメから入ると、いきなりシャーリーが生きてて混乱した。総集編の劇場版では、死亡ルートではないらしい。ここら辺の事前情報を知ってからいけてればもっと楽しめてたかも。。。

  • 運び屋
    派手さはないけど、しっとりじっとりいい作品

  • 幼女戦記
    圧巻の空戦

  • Re:ゼロ
    面白かったけど、いまいち盛り上がりに欠ける? OVAでもよかったかもなーとは思った。ファンは見といて損はない

  • 冴え彼
    加藤恵がただひたすらにかわいく、愛でるための映画

  • 天気の子
    君の名は。と比較すると。。。一般受けはしづらそうだなとは思ったけど、割とヒットしてるみたいでよくわからん。 十分面白いとは思うけど前作と比べると、インパクト不足

  • ラグタイム
    制作会社が飛んだらしいので、今後配信とかも難しくなるのではと思い急いで見に行った。割と楽しめた。百合百合哲学だった

  • アビス
    作品のファンで、円盤も持って何度も見てるからね。。。新規カットがあっても新鮮さという点でこの位置。 次回作楽しみにしてる。(R-15になってたので、TVアニメ以上のものを見せてくれるだろうと期待してる)

  • 埼玉
    コメディーとして面白かったけど、劇場でなくてもよかったかなっと

  • コナン
    京極さん、スーパーサイヤ人

  • ドラクエ
    話題だった、ドラクエ。ラストは酷評で、まぁそうなるだろうなという感じの評価 CGについては評価してる人もいるけど、個人的には微妙。CG作成について知識はないから、詳しいことは言えないけど。。。 確かにCGの戦闘とかよく動いてはいるけど、なんとなく退屈だった。あれは演出とか見せ方の問題なのかな?

  • ボヘミアンラプソディー/ロケットマン
    ロケットマンについては、映画立ち寄ったから事前情報何もなくとりあえず見た作品。ボヘミアンラプソディーの監督と同じだったんだね ボヘミアンラプソディーは、世間的に評価は高いけど、Queenについて曲を少し知ってる程度で特に知識もなくファンでもなかったし。。。ファンの人だったら、とらえ方は違うのかな? 数学者の人の映画(イミテーションゲーム)は楽しめたから、実在する人の半生を描くのがダメってわけではないんだろうけど、かなりきつかった。

最後に

去年はわりとアニメ映画が豊作だった気がする。今年もアニメ映画が豊作な予感があるのでかなり楽しみ