とりあえずの独り言

テーマは特に限定せず、独り言のように

google インデックスされていないし、送信したサイトマップの検出URLが0のまま

ブログはじめて数記事だけど、ブログ名決め打ちで検索しても出てこないし サイトマップの送信は成功するものの、検出URLは0のまま

一応試したこと

google consoleの管理画面で
URL検索⇒ブログのURLで検索

こんな感じのものが表示された。 f:id:manma_shiro:20200117202708p:plain

※ ちなみに、かなり昔に放置してたブログはこれが出てても、しっかりとインデックスはされている模様
なので必ずしも必要なわけではなさそう

ただ、試しておいて損はないので「インデックス登録をリクエストする」をぽちっと。。。

f:id:manma_shiro:20200117202352p:plain

リクエスト登録済みになって、しばらくたつと

f:id:manma_shiro:20200117203724p:plain

に代わってた。

効果?

ここで、重大な確認をするのを忘れてて。。。。 試してみる前に、現時点で本当にインデックスされていないか、ググって確認していなかった!!

  • 昨日までの時点で検索できなかったなー
  • 今日、google console見たけど、サイトマップの検出URLが0のままだし、検索表示回数も0だなぁ
  • じゃぁ、まだインデックスされていないのかー

ちなみに、現時点で検索した見た感じだとインデックスされているようでした!
これの効果なのかどうなのか不明。

サイトマップのほうは・・・

ちなみにサイトマップのほうは依然検出URLが0のまま

f:id:manma_shiro:20200117204908p:plain

  • sitemap_index.xml
  • sitemap.xml?page=1 もためしてみたけど・・・・

ん?最初、sitemap.xml?page=1も「読み込めません」ってステータスだったんだけど、いろいろごちゃごちゃ試してたら、読み込んでくれた

f:id:manma_shiro:20200117210259p:plain

タイポでもしてたのかなー?「sitemap_index.xml」開いて、書いてあるURLを打ち込まずにコピペしたからよかったのか、先に「sitemap_index.xml」を読み込ませようとしてたのがよかったのか。。。

いまいち釈然としない結果だけど、まぁできたから

f:id:manma_shiro:20200117210612j:plain